倒壊から立ち直ろう

飲み会も中止したりで世の中自粛ムード。
経済がさらに落ち込むだろうなあ..
11日以来アマゾンでCDポチリもしてない..
復興でこまめな物買うだけだが。

TVでも被災された方が、街を復興させるとガッバっています!!

僕もがんばろう。
お買い物

イメージ 1






ラック、考えたら500kgぐらいあったんだなあ..
足をキャスターにしようとバラしたら両端オスネジだ

イメージ 2




じゃあ板にキャスター付けてのせよう
タオックの板があるが大きさが足らない

じゃあぶった切って③個にしたろう

イメージ 3


断面はこんなんだ。 ちゃんと粉はいってる。




キャスターつけた
イメージ 4

どうやってのせようかなあ  被災時はローゼンクランツの受けがわに乗せていた
揺れではずんでこんな事になってた。
最後に外れて床をぶち抜いた。



イメージ 5

ラックの受けにすると音質的には良かったが、オーバーロードだったか

今度は違う方法で、外れ難いように考えよう。

設営はまた明日


宜しかったら文字をポチってください。
 Thank you


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ(文字をクリック)
https://pckaden.blogmura.com/pureaudio/img/pureaudio88_31.gif


スポンサーサイト



ターンテーブルの置き場所

まだまだ余震がありますね...

しかし、足の踏み場がないのでSX8000Ⅱをなんとかしよう。

また145Kgをラックに乗せて、今度は東海沖地震とかいったらしゃれんなんんない!!

........どうしましょう.......

クローゼットを片つけてそこに置こう。

そのためには中のモノを出さないと。

ついでにほかのクローゼットも大整理大会!

いると思っていたものもいらなく見えてきた!!!どんどん捨てよう!



押し入れは板が弱いのでアルミのハニカム材で補強した。

こいつは軽いが物凄く強い。

押し入れのベニアの部分は行く行く直していこう。

イメージ 1




こんな感じ

ハニカムの断面はかっこわるいんで手前は大理石にしよう。



タオックのボードに低くて頑丈ダブルタイヤのキャスターをつけた

イメージ 2

   どっこらしょ    ああ     重い

     揺動 免震になったと思うが 脱輪防止も考えないといけないなあ。

イメージ 3




   ここにアクセス出来るように他のレイアウトも見直そう

     それまえにかたつけが大変...  まだまだ先が長いなあ...


宜しかったら文字をポチってください。
 Thank you


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ(文字をクリック)
https://pckaden.blogmura.com/pureaudio/img/pureaudio88_31.gif



ぼちぼち復旧開始



巨大地震から9日経過

被災地は未だ大変、原発もしばらくは安心出来ないだろう。

足の踏み場がないんで方つけ開始。


買い物に出がてら、近所状況を撮影

家はこんなに動いた

イメージ 1


















ご近所様1   基礎にヒビ

イメージ 2
















ご近所様2   こんなに浮いたのか沈んだのか?


イメージ 3
















  1K程離れた知人宅はそれほど揺れなかったらしい。  調べた。


    <防災マップで揺れやすい地盤の情報などがある>

イメージ 4



ここいらが地盤が柔らかいようだ












     関東平野北西緑断層というのがある

茨城の揺れが伝わる感じだがこれに乗って来るのか?
地球ちゃん お願いだからまだズレないでぇ~


イメージ 5
















  



     ホームセンターに着いたら丁度灯油のタンクローリーが到着した。
   あっという間に長蛇の列だ。 もう寒く無いのでいらないのでは?と思った....


イメージ 6















         さて 重量物を下に収納するキャスターラックから造ろう

イメージ 8
















100パイのキャスターを8個つけた   転がってくれた方がいいと思う

イメージ 7



      地震大国。 震度7が来たらおしまいだろうが

  2Fの軽量化や設置物の免震化など出来る事はやっておこう。



宜しかったら文字をポチってください。
 Thank you


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ(文字をクリック)
https://pckaden.blogmura.com/pureaudio/img/pureaudio88_31.gif










 

本質 


先日 小林三郎さんOBの講演を聞いた。http://nikkei.hi-ho.ne.jp/jaims2/

AIR BAGの生みの親で講演など忙しく飛び回る物凄い方だ。

入社当時、血気盛んな若者。
スポーツカーを開発したかったのだが、夢かなわず..

安全関連の部署に配属になり、ガッカリ...
廊下ですれちがったおやじ(宗一郎さん)
に新人の自分に対して安全ほど大切な事はないぞ!
と肩を叩かれ奮起、AIR BAGの開発を成し遂げた。


宗一郎さんは本質をしっかり見据えた偉大な経営者であるが
隣にいる偉大なマネージャーでもあったんだと思う。


現在の良いマネージメントとは?
厳格に決まりを守らせること?

大切なことではあるが、間違った方向に進んでしまったばあい
舵が切れない危険もある。


物資を渡したくっても許可証がないから入れないとか
受け付ける物が決まっているからこれは受け取れないとかなってるらしい...

計画停電もしかり。

本質はどこにあるのでしょうか?


弊社も 復興支援で義援金や発電機などの機材、
人員の派遣や運搬など 災害発生時にいち早く対応した....

研究開発は通常業務で行っている。  
通常すぎて...これで良いのだろうか?と感じてしまう。

日本の主産業でもあるので、経済の悪化に直結してしまうから、開発、生産も重要なのだが...。  

復興も、原発対応も、報道も、我々市民の行動も本質をついた対応をしないといけない!!

震災

震災

壁にかけてある小さい液晶TV

これの方が節電になるからつけてみた


イメージ 1


壊れてた.....

壁に固定して無く、ぶら下げてたためブランコ状態で壁に叩きつけられたからか?

はじけたインシュレーターが飛んでって当たったか?

imacもひっくり返ったがコチラは無事。以前に出てた画面の線が直ってる??



水槽がひっくり返ってヒーターが空焚き


イメージ 2


プラスチックのザルの上で煙を噴き、臭かったので気がつきあわてて抜いた。

        もし家にいなかったらと思うと恐ろしい。

このヒーターは15年物。最近のは空焚き防止がついてる物があるから交換しようと思っていた矢先だった。

   空焚き防止未対応なヒーターをお使いのかた、交換をお勧めします。







  3本足のラック MusicTools 上段は積載違反 
 分厚い合わせガラスにヒビが入っていた...

イメージ 3



イメージ 5






     300kg以上の物がこれだけ跳ねまわった.... 凄いエネルギーだ


  床  

  大径の跡がスパイク受け   飛び出し、クレーター状態



イメージ 4

       キャスターは音が悪い(ホンとか?)とか言ってらんない。 
       転がってくれればだいぶましだろう..




   被災地で大変な思いをされてる方々 危機的な原発、おさまらない余震

            一関 ベイシーは大丈夫なのだろうか?


       道楽って気分になりません。しばらく休養ってかんじかなぁ。

今日はどうなるかと思った

渋滞回避で7時半に職場に行った。
会社界隈の揺れ方も激しかったようで壁が割れたりしていて驚いた。

緊急連絡含め、山のような社内メール。
以前に訪問した海外のメーカーさんたちからも沢山頂き、返事を書こうかと思ったら

FMラジオから 原発 爆発 圧力低下 職員避難 放射線濃度急上昇 国家何とか報告
 とか聞こえてきた..

普通これだけ物証が揃うとヤバいと思うと思うんだが

皆平然.....

あれ?

自分の身内がチェルノブイリ被爆者だったり、恩師日本人ジャーナリストが
チェルノブイリの記録を録っていて、結局癌で亡くなったりと
多くの事例を見ているから神経質なのか?

チェルノブイリは核分裂中のメルトダウンで防御も黒鉛の旧式、
今回の事故とは全く異なる事故だったが...

しかし、朝の時点の風向きはコチラ向きに吹いてる。
微量の放射線でも長期的には健康に差し支えるとも思う。

業務以外のネットは回覧出来ないイントラネット...
こういうときは解放すべきではないのか????

ヤバいんじゃない?などといい回ると仕事が命の方には反感だろう。
なんてことを考えなければならない仕事社会。
親しい人や大切な人だけに、もしかしたら放射線が飛んでくるよと連絡した。

職場では情報が入らない。情報が入らないのはとても不安。
万が一を考え皆さんが出社するなか逆行して早退しました。

個人が生き抜こうと略奪に走る光景も醜いと思いますが
日本の美徳とされる協調性、反面、体裁を重視して自分の感情を押し殺す事は
緊急時にはどうかと思う。

報道の場面でも本音で質疑応答すると叩かれるし。

だいたい『非常にちょっと危険な状態ともいえる』とかいう日本語っておかしいと思う。

原発事故 このまま順調に収束と早急な生存者、被害者の救済、また、
東海沖地震に繋がらない事を祈るのみ。



もしものときの燃料の抜き方。 (あくまでご参考です)


先週の木曜日、帰宅時に燃料補給ランプがついた

家も水道官破損
  それらに追われガス欠を忘れてた

朝 出社時にスタンドに行ったら案の定売り切れ

5軒まわって、出社をあきらめ帰宅した。


バイクに8Lくらいあったかな?みたら空っぽ。

グランドチェロキーは半タン以下だ。燃費が悪いからたいして走れない。

家ではバイクより燃費の良いインサイトに入れよう。

タンクキャップ部からホースを入れてもタンクが遠くうまく油面に届かない。

エンジンルームのFUEL LINEから取る手もあるが大変なので、タンクの口からホースを入れてみた。

しかしラビリンスになっていてやはりホースが入らない。  どうしよう...

試しにブリーザー側から入れたら  入った。

写真 奥 太い方が給油  細い方がブリーザーあるいはリターンホースのようです。
こちら側のラビリンスは手薄なのでホースが入った。

イメージ 1


    MAD MAX でこんなシーンがあったなあ。 まさか現実になろいとは....

      緊急以外の車の使用をさけ、なんとかしのごうと思う。


   燃料は緊急車両など必要な所に使うべきだ。

   原発事故現場でポンプの燃料が切れたとか言ってる??

   命がけで対処している職員の方、燃料をまつ心中たるや..

   がんばってください!!



 





近況

皆様ご心配頂き有り難う御座います。

小生関連 人的被害は無く不幸中の幸い。

被災された方々 また、多くの命が失われ...ご冥福をお祈り致します。

原発 新たなトラブルというニュース まだまだ大変かもしれません。




妻が原発事故当時近郊の学校にいたため被ばく。あいかわらず甲状腺が大きく、それを知らないお医者さんにも一目でいわれます。当時、ヨウ素が不足し接種できなかった。大人は赤ワインをがぶ飲みしてたと言っていました。

オーディオはこんな感じでした。
動画とろかと思ったけど
  それどこじゃなかったですねェ ホント
機材は余震の合間に下ろしました。傷はたくさんつきましたが球805が割れたり水槽落下でプロシードの5CHアンプ水没..、MBLはたぶん大丈夫。大事にはいたらずです。 

ペットはキバタン
が大騒ぎ! トイプ
は硬直。 カメは平気.. カメの120cm水槽は縦方向の揺れ 台と水槽部、平置きのため滑ってくれたので倒れずセーフでした。

ビフォア

イメージ 1





























アフター  

イメージ 2




       
       SX8000Ⅱのラックが3段積み重ねタイプ、
       SX8000Ⅱの重さがあるため下の段の動きについていけず
       スパイク凸凹勘合部を乗り越えだるま落とし状態。
       △ラックが◯ラックによっかかった。
       そして数発の余震!!!そのとき床からバコンと大音!!
       
       
       △ラックが◯ラックとお辞儀しあって、お互いの共振モード
       の違いでおしくらまんじゅう状態で△ラックを押し下げて
       足が床を踏み抜いたようだ!!!

        在来の床ってちゃっちいもんですね 
    というか足一本に120kg位かかってたんだから....ちょっと考えればわかりますはなぁ


       手持ちのTAOCのボードを敷いて面圧を下げようと思っていたが、
       とっととやっとけば良かった。

イメージ 3

     

       そして  ◯ラック傾いた。

       傾いた上段部が◯ラックにさらにタックルした!

       あーーれーーー ラックが倒れるウウ

       傾きと強烈な揺れ..........機材はラックから落ちる寸前で揺れがおさまり。

       余震の合間にムンドのスタジオからあわてて下ろしだした。

       また余震!!!
       
        やばい!!!  
      
       SX8000Ⅱを瞬時に下ろしたのは火事場のバカ力ですかね。

       下のコヒレンスやdcsはインシュレーターで浮かしてあったので滑る滑る!
       この辺は要対策ですね。



       下ろしたらこんなんだ  足の踏み場がない...
  (これでも一部分)

イメージ 4





























右側にあるプロシードが水没アンプ ここに水槽の水が来た 
インシュレータで浮かしてあったが落下して水没。


イメージ 5



 
   つっかえ棒対応のアバンギャルドやジャーマン、LのMBL SP関連は無傷でした。 

  右のMBLは調整中で固定用タイラップを切ってたため転倒... 

  向こうのアバロンもこけた


   耐震対策は必要です!!!




    180kのワオも壁から離れてしまってる 15cm程移動してます


イメージ 6










...


宜しかったら文字をポチってください。
 Thank you


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ(文字をクリック)
https://pckaden.blogmura.com/pureaudio/img/pureaudio88_31.gif

巨大地震

家のあたりは凄く揺れた。

数々の暖かいメール コメント 本当にありがとうございます。

緩い地盤にいいかげんな盛り土地べたのせいだろう..

こんなんだった           隙間があいて地盤沈下してる

イメージ 1








    お隣様はもっと揺れたようです。 ぶじでなにより。



イメージ 2





   地割れ

イメージ 3

      それより 原発がヤバいのか?


   対処法  コピペです。

放射能が広がるときに被爆を防ぐには

とにかくヨウ素を食べるようにします。


ヨウ素は錠剤でも出ていますが、

すぐには買えないと思いますので、

ヨウ素の含まれている食品を食べるといいです。


具体的には、乾燥こんぶ40グラム

(ヨウ素として100ミリグラム)を食べてください。

24時間は被爆を防ぐことができます。



参考URL 100キロ以内半数死亡の可能性

http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu.html の一番下


参考URL 恐ろしい冷却水喪失

http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-1.html

★ 放射能から身を守る方法


1 呼吸の仕方が分かれ道


外部被ばくに比べて、内部被ばくが圧倒的に危険です。

そのため、放射能を吸い込まないように

高性能フィルター防塵マスクをつけてください。


汚染された水や食べ物を食べないように気を付けてください。


傷口からも放射能が入るので

バンドエードやテープで防いでください。


ゴーグルやレインコートがあれば

目や肌も覆ってください。



2 家には1週間閉じこもるように


まず水が一番大切です

家じゅうの容器に水をくんでおいてください

ペットボトルの水も大量に用意すべきです


次に、米、麺類です

これらはかさばらず日持ちします



3 閉じこもる時の注意点


とにかく外気が入るのを防ぐようにしてください


換気扇は消しても隙間があいているので

シートとテープでしっかり隙間を防ぐべきです


窓のサッシの隙間もテープとシートでふせいでください



4 雨が降ったら絶対にふれてはいけません


放射能を含む雨はもっとも危険です

事件後、少なくとも10日間は雨にふれてはいけません



無事に治まって欲しいです

東海沖地震も怖いです。


大地震

あああ 驚いた
  
先日大地震でラックからコヒレンスプリが飛び出る夢を見た。  

今日は虫の知らせか有休で家にいたら..

グラグラ  最初は北の方の地震が伝わってきたな~  

ココは断層の影響か茨城方向の地震が良く伝わってくる

そして、元沼地なのでブヨブヨ。またかくらいに思った。

おお でかいぞ!



145Kもあるターンテーブルが乗ったラック

下には170kの機材

凄い揺れで思わず押さえたが何お役にも立たず..

他の機材も重い

          あああ  はあ...




イメージ 1



MBLもPMC MB1もゴロリ

2F踊り場の予備プレーヤーやお化けホーンは1Fに落下!


イメージ 2

水槽も..  ガシャーーーン  ヒーターが暴走してこげ臭い

あわててコンセント抜いた。

うちに居て良かった。







余震が続くだろう  復旧は1ヶ月後にしよう。





  しかし 震源地はこれどこじゃない大変な事に!   


  皆様は大丈夫でしょうか???


余震が怖いです。  皆様気をつけましょう。






jyajyaoのシステムを計ってみた恥ずかしい記録

RAMSAのチャンデバが不調で2WAYになってしまったのでdbxを購入した。
入れ替えるために設定値を記録
しかしたぶんそのまんま数値を入れても音は変わってしまうだろう。
そんなおりに測定の機会があった。


江東区のH.Yさん    

の知人、年配の師匠様は、フルレンジ、平面バッフルをリファレンスとされる方だ。
その師匠にH.Yさんのシステムをお聴かせしたら「位相がズレをておる
とご指摘されたと。

  H.Yさんは実践派なので、それじゃあと、ハイスペックな16cmフルレンジ平面バッフルを作り位相を計ったり自分のシステムの位相を計ったりしている。

小生も、測定データーやスペックだけで良い音が造れるとは思わない。
しかし、610を未だに最高だと言い切ったり、フルレンジ以外はいかん!とか言うのはアホオーディオ派の小生としてはつまらない世界だと感じてしまう。

なんて異論を論じてもフルレンジマニアの方がメジャーか...
こんなアホシステムでやってる人は世界中に何人いるのか..小生は
超マイノリティーなのだ。 マイノリティーマニアだからしょうがない...

というわけでH.YさんがPC持参で来てくれた!! (コンピュータの専門家だ)

H.Yさんの実践 巨大平面バッフル、高性能ユニットを入れ測定したのを見せてくれた。

これ.....



どうやらメインのリンのほうが優秀らしい....


ほほーーー jyajyaoの音はどうなんだろうか??

聴いた感じは自信あるし....プロの方にも位相が
あってるって言ってもらってるし....

 H.Yさん曰く  「測定結果はフルレンジや3-4WAYでも結構ビックリしちゃうのにお宅のシステムじゃ凄い結果がでちゃうかもヨ~」
「怖いもの見たさなら良いけど...」

YES!!  いいいですね! 
    
怖いもの見たい!見たい!見たい!


と言うわけで小生のゴチャゴチャ、奇天烈 アンプ27CH SPユニットは41個のアホシステム現状の位相やスペアナ。




      20-22K スイープ  試聴ポイントでの測定

イメージ 1



試聴ポイント(それ以外どこで計るか?)での周波数特性はこんな感じ。  41個もSPが鳴ってるわりには良いバランスでは?




   そして 位相測定

 300Hz/900Hz 合成波をつくってSPから出して測定。  
お手本、トンジェネで書いた図と比較。  

お手本です
イメージ 3













測定したやつ

イメージ 4






おおおお 奇跡が起こった!  お手本にかなり近い。 聴いて合わせただけなのに僕って天才??? なんて自画自賛...



                
次ぎ行ってみよう!!!


 100/300 お手本はこれ

イメージ 5





















一発目 
 計ったやつ これ   
ありゃりゃ  


イメージ 6






部屋の影響で50Hzあたりの定在波が凄い。 100Hzの-10db落ち位ある... まあ 在来 低い天井  しょうがない...我慢..

ウイルソンのWHAOも鳴らしている。(あほう)
 WHAOチャンデバのフェーズを逆に切り替えた。

二発目 ウーハーのチャンデバのフェーズSW切り替えただけ これ
まあ ひっくりかえりますはな.... ましになってるのかな...
イメージ 7






















    そして 2000/6000 お手本
イメージ 8










   測定  なんじゃあ こりゃ..

イメージ 9



















ちょっと調整した。

こうなった。 ましなようだ。

イメージ 2















300/900がいい感じだったので、聴いた感じも問題無かったのだろう。
もっと追いこむとさらに良くなる筈だ。
チャンデバを入れ替えるから、そうしたら追いこもう。


そんなことして聴いてみた  音も良くなってる。

H.Yさん ありがとうございました



入れ替えブログは次回です。


宜しかったら文字をポチってください。
 Thank you


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ(文字をクリック)
https://pckaden.blogmura.com/pureaudio/img/pureaudio88_31.gif





ダイナミックオーディオ5555 6F 東さん のHAL2 で聴いた

SHOP や モノ のこと  こまめに書くつもりです

まえにプログに書きましたTADSHINさんの<金ぴかLP>

イメージ 3
イメージ 1


  GRAND FUNKなんですが、行きつけのダイナミックオーディオ5555 6F 東さんと秋山さんの処へ寄ったら

『ブログみたよ~ 懐かしいね~』と 東さんが同じLPを出してきた。
















    ということで、聴かせて頂いた。     
    GRAND FUNK  We`re An American Band



SP はJBL   Project EVEREST DD66000
アンプはグラスマスター SD-2

イメージ 2


























































   こんな珍しい白いレコードも聴かせてくれた。
 
       Charlie Byrd

イメージ 4
サンフランシスコにあった会社
  45回転 
Charlie Byrd    Limited edition-Direct to disk recording

良い音でした!!! 




そして1962年(でしたっけ?)NEW! FIRST TIME EVER   旧ソビエト モスクワにマーキュリーが機材とスタッフを送り収録。
FIRST RECORDINGS EVER MADE IN THE SOVIET UNION BY AMERICAN TECHNICAL STAFF AND EQUIPMENT.
オリジナル35mmの磁気フィルムレコーディングというアルバム
     

イメージ 5










イメージ 6











木箱入りのコレクターズアイテム

イメージ 7

等など、試聴会となる。
色々な機材、環境で聴く事は良い勉強になります。
小生、
満足していじらなくなってしまう事はないでしょう,,,でも
少しはいじらないで聴いてる時間を作ろう,,,と思う。

フェーズテック「MA-1」at MEG JAZZ AUDIO

5百マンのアンプを聴いてきた。日本製品は廉価多売イメージがあるが こいつは超高額日本製!! 

協同電子エンジニアリング株式会社は40年という歴史ある企業です。
オーディオ開発部フェーズテックは2002年に立ち上げたオーディオ部門。

超高額 9年という歴史 ブランド デザイン 常識的には国内需要は厳しいとは思う   がしかし

過去日本が世界を席巻した時のデザインをイメージのように感じる。
日本製の強みとしては歴史が浅い=不安とか、中小企業=それなりという図式に繋がり難いとおもう。

特に海外では逆でポジティブなイメージだと思う。 もっというと

大企業=無個性、コストと日程の制約で妥協の産物。
数が作れないから量産効果が出ない。
多くの従業員と高い給料、膨大な固定費... って事になってる??

であるから、文化的な新星メーカーは日本の希望の星だと私は思う。

イメージ 1

















イメージ 2

















イメージ 6
















スペックやこだわりはこの動画から

オーディオ開発部 部長 斉藤様のご説明 からメグの音を出す所まで











私は造った人に興味がある。
哲学的な部分に引かれる。

オーディオ開発部 部長斉藤様とは初めてお話しし、動画等ブログ掲載のお願いくらいしか会話が出来ませんでしたが真面目で一途、信念を貫く方という印象です。
(あんまり話しかけるとオーディオお宅が絡んでるみたいで迷惑そうですし(汗)




定在波の少なく、特性の落ち着く距離をとって聴きたいので入り口壁ぎわに座る。
離れてたので冒頭の声 録音レベルが合ってませんでした..

メグの音も良い音になってます。


さて、主観混じりで恐れ多いのですが..ご参考に音の事と会場の事をお伝えしよう







音源はメグのWADIA 860からバランス出し(一般的なマイクケーブル) 
プリ CM1 がRCAなのでXLR-RCA変換で入力。 






出てきた音は柔らかい

ヒーターが入って間もない。まだ寝ぼけてるからそうなんだけど...言いたいのはそういった一般的な柔らかさ云々ではない。 
妥協無く造りこまれたスムースな音。 リップル感は無し。スパイク的なノイズやデジタル的なジャギーさがない。 

音源がWADIA出しだから荒っぽい(良くも悪くも)音はする。 


良い意味で聴きやすい。が、シンバルもちゃんと出ている。
球はダンピングファクターが低いので一般的には低域に不利と言われているが
小生はそうでもないと思っている。

DUOのウーハーはアクティブなので
MA-1で鳴らすのはもったいないなと思ったのだが...いやいや  変わったぁ 低域が!
DUOのホーンは確かLCが入っていない。と思う..開けたら空だった...
f0も高いし上も伸びないからいいさって感じなんでしょうか?
LC無しが良いんでしょう。ホーンから弾む低域が出て、不満だった
低域とホーンの繋がりが良くなった!  

余談だが、うまく繋がんなかったので小生はDUO のウーハーは外し、MID HIは300-700 -24dbBWで切ってマルチの一部にしてしまっている。




   会場の皆さんも聞いてくださいと寺島さん 

「疲れなくいい音だ」 

「メグの音はたまにキツイときがある」  

「メグの音は仕事後帰宅し、疲れてるときに聴くにはしんどい」 


寺島さん「疲れないのがいい音なのか?おれは命をかけてオーディオを聴きたいっ!!」 

会場の声  「いえいえ、寺島さんは元気な昼間っから聴けるが我々サラリーマンは命をかけて働いて
疲れて果てて夜中に帰ってきてから聴くんだ!だから疲れる音は聴きなく無い」

寺島さん「★!#$%)’”!&†―Mû≠Ì―ß∂…」    

そしてケーブルに話題を突っ込んだ!!  (500万のアンプになんで猫マタギケーブルをつかってるのでしょうか?とか、詳しくは..書けません(笑)
・・・・・・・・・・ 
       猫またぎって言うなあ M700円のベルデンだぞ 




イメージ 5


あわてて社長が答えた。  (うろ覚えの要約ですが・・) 

真空管は聴覚上の歪み感が少ないので疲れないのだと思います。 

真空中を移動する電子のスピードは半導体のそれよりも速い。 

だから、立ち上がり、レスポンスが速い。だから、疲れずに、かつ、出るべきところは素早く出るのだと。 

小生も歪み感がない良い音だとエールを送ったら

寺島さんに火がついた!!!

キレイな音、美音、歪みがないなんて言ってるから現代オーディオが面白く無いんではないのか!それが良いのか?」

「★!#$%)’”!&†―Mû≠Ì―ß∂…!!!」 

(対抗して小生も言いたい放題 こんなに言いたい事が言える場も少ない・職場じゃむりですよね・・皆さん(笑)) 

 そんななか・・・ナイスタイミングで知人Amber さん  オーディオイベント が「これかけてくれますか」って。 会場 笑 

いや~ 楽しい!

小生 オーディオでの音楽再生には立ち上がりの速さが最も大切だと思う。 
遅い音=柔らかい音=疲れない というのではない。 
また、歪みのない音=美音=良い音とも思わない 

元音以上に歪んだら困るが元音から歪んでるが良い演奏、良い音の音源なんて山ほどある。というか、ほとんどそうじゃないのか? 
だって、純粋なサインカーブ聴いてるわけじゃないんだから・・ 

まあ、寺島さんもわかってて、会場を盛り上げてるのだ・・ 

お聴かせ頂いたカートリッジからパワーアンプまでノンNFB!

そして半導体が介在しない音は確かに魅力的な音、

やられた!っっていう音がする部分がある。


寺島さん 「おいおい マジイイオトしてるよ!きいてみそ」 (聞こえないので推測)

イメージ 3














    「本当だ!マジ良い音してるな!」  (聞こえないので推測)

イメージ 4









金額と筐体数的 たったこれだけで(語弊があるが)
ポン置きでこの音をDUOから聴けるとは思わなかった。
確かに、緩く遅い音に感じる部分もあったが、ポン置きだし
長いマイクケーブルを使った傾向でもある。 それらを脳内補正する。

もっともっと大袈裟なシステムでも出せないだろうという音が感じられた。

このメグで否定的な声が殆ど出なかった事は快挙だ!

しかし、そこに落とし穴があるのかもしれない。

私はLOVE OR HATE で良いと思う。愛される製品が求められる世界である。

というのは...

音もデザインも真面目さが全面にでてるかなぁ.... 

もう少し色気とか個性を生かすともっと感動が生まれると思う。

ケーブルや球の差し替えも楽しめそうだ!!


生意気なこと書きました。 




宜しかったら文字をポチってください。
 Thank you


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ(文字をクリック)
https://pckaden.blogmura.com/pureaudio/img/pureaudio88_31.gif






プロフィール

radjyaradjya

Author:radjyaradjya
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR