ガチンコトーク 放送事故すれすれ?

アコースティックリバイブ、カイザー、クリプトン、クライナ、オヤイデ電気
5社による最新インシュレーターの魅力を体感

イメージ 1


司会進行としてオーディオ評論家林正義さんをお迎えすると共に各メーカーの方々から普段聞くこともできないインシュレーターのマニアックなお話も聞けるチャンスです。
初歩的な使いこなし方法や組み合わせによる相性などなど皆様のご意見・感想お伺いください!という会でした。

【第1部 18時00分~19時30分】
・CDプレイヤーで比較
(ピアノトリオ→サックス カルテット → ギターあるいVIBの音源でテスト)
・メーカー開発者によるインシュレーター特徴・狙いに関して

【第2部 19時45分~21時30分】
・ボーカル→フルバンドの音源CDでの各社インシュレーターの魅力を探る。
・CDプレイヤーからプリアンプへの変化体験
・皆様のお持込みCDによる各社インシュレーター試聴。



この会の恐ろしいところは、客の前で各メーカーの代表者が他社製品にたいしてのコメントを求めるところです。
誰が求めるか? もちろんT島さんですが。

『ここだけの話でどこにも出てかないんだから分かりやすく言ってよ』

『でも、しっかり記事に書いてたじゃないですか』

って感じです。

本音で語る非日常を満喫できるおすすめイベントです

ガチンコマニアの方 ぜひ参加してみてください!



小生、台風の低気圧の影響かはたまた地震の前兆か(恐)
耳鳴りが激しくなる事があり、この晩も20時頃からキーンと鳴ってきた。
なので、変化にはうとくなってしまったが、それでもカイザーサウンドの
インシュレーターは強弱、陰影にインプルーブが聴こえ、私の好みな鳴り方になった。


機材の相性や音、デザイン色々ですが、各社、様々なアプローチで造られていて、スッキリする方向やブレンド方向など個性豊かです。



参加メーカー様すべてが網羅されていませんがこんな感じです。


文字ポチ




スポンサーサイト



家のオーディオ音調材はなんマイクロシーベルト?

家のオーディオ用の音調材は御影石と木で造ったてみた。

イメージ 2


この石は放射線をだしてます。
プローブを近接してはかると0.025μSv/h程だった。
イメージ 1

イメージ 3

原発事故前はプローブを御影石から離すとほとんど感知出来ない値だったが
今は御影石から離れても計測されてしまう
......福一のでしょうね...

最近メジャーな報道では扱う頻度が減ったような気がします。
政府は安定していると言いますが、きわどい状態でかろうじて安定しているのでは?

私はチェルノブイリから西に600キロ以上離れた所に行きますが
そんなに離れていても未だに癌で亡くなる方や甲状腺異常などを訴える方々がとても多い。

原発爆発直後は東京都はチェルノブイリ原発10~18km地点と同程度の線量だと日経新聞の報道もあった。
現在は低下したが、室内でも0.04μSv/h以上に上がることがある。

さいたま市室内の線量
メーターが振り切れるのはキャリブレーションです。
この時は計測時は0.03~0.05ちょいの間程でした。
手持ちのウクライナ軍用カウンターなので参考値です。



人口放射線の場合や、低線量を長期間浴びた影響などはどうなんでしょう?

セッティング中に地震がきました

被災から復旧し、未調整部分も多いので、どうにかこうにか言い訳まじりで来客の方々にはお聴かせしている状態。

仕事が始まる前にもちょっとセッティングしましょう。

調整用の音でマルチの各ユニットを単体単位で音だししながら位相を合われていく。


MBLの低域 (ラグビーボールみたいなの)でピンクノイズを鳴らす
位相0度だと頭にまとわりつき、頭の後ろからもボーっという低音。ものすごく気持ち悪くなる低音。
LHの位相をほぼ反転し、RHの位相は-60度でセンター後方から聞こえて、不快感も無くなる。

(TWをMuteし忘れしまってました..)


こんな風に各ユニットで調整してたら地震がありました。
転倒防止に張ったワイヤーがピンピン鳴っています。耐震対策中継になってしまいました。



その後、だいぶ調整がすすみました。最後に聴いたのがこれ。音場の正確さと切れや弾力は今までに無いいい感じになって来ました。
Marcus Miller M2



外は
ものすごい豪雨なので爆音が出せました。  ラッキー

M J 無線と実験 取材

           今日は M J 無線と実験
の取材がありました。

イメージ 1
イメージ 2

            誠文堂新光社/TOPページ
                 
                 深く幅広い内容な雑誌です


  3.11の地震で崩壊からやっと音が出だしたのでかねてからの依頼をお受けしました。

1時に来られるまでの間、TOAの46cmがビビったりしてチャンデバの設定を変更して
なんとか取り繕った感じ..

色はどうしようかな

 こんなんで行こうかな
イメージ 3

イメージ 4

うううン なんか違う雑誌になてしまう?

普通っポク 紫と薄い緑にしときます。

イメージ 5


      念入りな撮影です

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8



撮影後に聴いていただきました。

小生おこのみの小屋ライブ感、セオリー無視な物量鳴らしながら
破綻していない鳴り方やらに驚いていただけました~ ホッ

Photographer様 編集長様 大変おつかれさまでした。


いじり癖

やっと音が戻ってきたかなというような状態なのですが...
地震復旧ついでにクローゼットに入ってたものをすべて搬出し扉も外してエアーボリュームを増やした。

音場を広げたいな~
..DT A 3という平面SPのセッティングをかえてみたくなって..
我慢出来なくなってまたいじりだしました。

さて、さらばじゃ! ばらし!!

ばらす前に記念とり



クレイジー・ラヴ(ハリウッド・エディション) マイケル ブーブレ

 壮大なこの曲でセッティングしていこう。。

横に映ってる四角い黒いのがDT A 3


 itunes CDを取り込むとハリウッドエディションのアートワークではなく
通常版のジャケットになってしまう...
WAVで入れてるので変更も出来ません  不便


DT A 3という平面スピーカーは600個のユニットから平面波を出します。
http://www.dream-pa.jp/product-catalog/
オーディオショウでヴォーカルの質感と指向性に引かれて購入して
聴位置前側に置いていましたが、リボンTWの並べてある横に試しに移動しました。

            
たかいたか~い

イメージ 1


このユニットのみ鳴らして、向きを調整。
指向性強しです。 エエ?こんな向きってとこで定位や奥行き、広がりがでます。
しかし、極狭なスポットです。

うまく鳴らすにはまた時間がかかりそうですがあらたな挑戦。楽しみです




ネコ君がなおりました。

唾液線炎と診察され、ご飯も食べられずぐったりでしたが
元気になりました!

2つの獣医さんに見てもらい、一軒は最悪、安楽死を進められ、もう一軒は
注射と薬で対応してくれました。 
炎症は治まり、唾液が出て、
ご飯もバリバリ食べます。

傷も癒えて、あとは毛が生えるのみ。

ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。

イメージ 1

唾液腺炎

ネコ君が..

突然、えさを食べなくなってしまった。
獣医にみてもらったら唾液腺炎ではないかという。
唾液を分泌する唾液腺が炎症を起こし、詰まった状態となり口に唾液が分泌されなくなる。
唾液の行き先は下あごに! 
ネットで調べても顔が腫れ、下あごがおたふく風邪じょうたいになってしまった。細菌などの感染が原因で、痛みをともない、炎症部が腫れたりすると唾液管を詰まらせ、下あごに唾液がたまり、飲食ができなくなってしまう場合があります。
猫に発生することは少ない病気
ひどい場合には外科的療法も必要になるとある。

行きつけの獣医はその手術は出来ないとの事。
大きな病院で手術しても結局助からなかったと...


どんどん下あごがふくれてしまい、自分でひっかいて、皮膚が破れ、
中身が出たので腫れはとれた。
ひっかかないように何か巻こうと試み、バイク用のパッドなどをちょん切って
べルクロで巻いてみても全力で破壊してしまう。
なんせ下あご。 どうにもこうにもうまくいきません。
出来る事は傷が広がらないようになるべく手をあてている事と、
水分の多い缶図めをあげています。

がんばれ! また元気になって人間のおかずをかっぱらってください!!

イメージ 1

川越 いも膳

「池田均・道子」北の大地への讃歌 展
の行われている
イメージ 1

のレストランで食事

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

うなぎのご飯には芋が入っていておいしいです。


プロフィール

radjyaradjya

Author:radjyaradjya
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR