メグ・ジャズ・オーディオ愛好会Vol.45 & 告知が2件



転載

メグ・ジャズ・オーディオ愛好会 Vol.45『ブライトーン』特集
【BT Network Player System AIR411(with Lumin)の試聴(実勢価格160万円)】
スーパーツイター“キットヒット”でお馴染みのブライトーンの福林様をお迎えし、新たに発売したPixel Magic社製“Lumin(ルーミン)”ネットワークプレイヤーの魅力を徹底的に体験しましょう。
http://www.bright-tone.com/news/98.html
第一部19時00分~20時30分
1. ルーミン(ネットワークプレイヤー)とCD音源の比較を思う存分試聴します。
2. システム構築の5つのアプローチ
  (1)電源強化:電源フィルター等変更による効果確認
  (2)アクセサリーの追加:ケーブル、インシュレーター、オーディオボード等変更による効果確認
  (3)ルーター、NASの強化による効果確認(紹介)
  (4)スーパーツイーターの追加:カスタマイズしたキットヒットHIT-ST1の接続による効果確認
  (5)快適な操作環境の提供:操作説明及び操作機材紹介
第二部20時45分~22時00分
ルーミンを500万円でカスタマイズしたハイエンドLUMINシステム(非売品)の試聴。
現実離れしたシステムになりますが、夢のようなネットワークオーディオを楽しんでみましょう。


転載終わり

イメージ 4

お客さんの持ち込まれたUSB比較音源など音だしできず..
ハイレゾ比較があまり出来ず残念。

イメージ 1
イメージ 2



告知ソノ1

ON the RORD 96/24 リマスタリング音源
限定数500 JAZZ68000円 BLUES58000円 SOUL58000円

近々メグで試聴イベントがあります。
またお知らせ致します。

イメージ 3

イメージ 5


  告知ソノ2

5月24日のメグ オーディオイベントは
あの田口博士による田口音響SPです。

小生、田口さんにお願いし、快諾頂きました m(__)m
会場に合わせたSPを開発中!!
とんでもない凄い音をだしますよ~ (屮゜Д゜)屮 !!!

予約など不要、飛び込むだけです。
新規、初めての方もぜひ。。
多くの方に聴いて頂ければ嬉しいです。

さてどんなのでやるのだろう...お楽しみに

イメージ 8


イメージ 6


イメージ 7

イメージ 9











スポンサーサイト



スタジオK’S 「音と戯れる会」 訪問

更新ずれずれです。 おなじみの古新聞
2002年に発足されました スタジオK’S 「音と戯れる会」
関連ブログなど当時から拝見していましたが、うかがう機会がなく。

遅まきながら伺いました。

スタジオ詳細はスタジオK’Sをご覧ください。

この日は自転車おやじのジャズオーディオさん2014/3/16(日) 午後 10:25
に繋いで頂き、ビジター参戦でしたが、試聴室に入ると
フェーズメーションのiさんがおられます!

そういえばメグで超弩級のアンプをならされましたが
それはそれは素晴らしく、また、寺島さんもハヌキヌキセヌ
で大暴れ!!楽しかったです。
最近はちょっとおとなしい...

フェーズテック「MA-1」at MEG JAZZ AUDIO



う、今回は超弩級のフォノアンプを持ち込まれ、ならす日でした。

NEXも持ってきましたが、
持ち方がわるいとか、テーマがみえないとかいわれそうで
カメラマンの前で使う度胸がありませんでした。

iphoneから撮影
イメージ 1


スタジオは山本さんのポリシー、コンセプトでまとめられたシステム。
大げさなシステムではありませんが、広い音場となりっぷりの良いサウンド。
なにより、初めてお会いするマニアの方達の、音楽、音、システムへの
接し方、コメントなどが新鮮です。

最初にかけたのがモノラル盤...
iさん..  せっかく別電源にしたのに最初にモノかいな(笑)
など和気あいあいで開始。
このアルバムの裏話などご披露いただき大変な盛り上がりです。

イメージ 2



フェーズメーションのフラッグシップ アンプや針で贅沢な試聴と、
スタジオのデフォルト状態との聴き比べ、山本さんが配線変更など面倒な
作業をテキパキこなし、ガチンコ勝負。

この辺は、商売が絡むとやりたがらないですよね。
もしやっても、長いセールストーク、洗脳?&忘れたころに音がでる。

なんてことがありますが、こちらでは純粋に聴き比べが出来ます。
それだけでも多いに価値がある。というか、他ではなかなか
体験出来ないとお思います。

音は?
デフォルトも厚く骨格のしっかりした音で素晴らしいです。
フェーズメーション、さすがのTOP END、強弱、濃淡、広い場、など
次元の違いはあります。 別格感はいなめないと感じましたが
音は好きずき。 骨太がお好きな方もおられます。

その後、近くのインドレストランで食事
その後もスタジオに戻り夜中までオーディオ談義。

濃厚濃密。

素晴らしい時間をありがとうございました。

OSCAR SOUND 試聴室 調整の旅 その2


OSCAR SOUND 試聴室 調整の旅

2013/12/3(火) 午後 11:45

あれから4ヶ月ちょっと経過しました。



オスカーサウンド中塚さんのSTWは目白押し仕様です。


イメージ 5


導入のdbxは3WAYなのでSTWは足らず
アンプから繋いだだけの、<音はでますが何か?>
状態でした。

きっとヒットしたいSTWは86db

パイオニアの名器は97dbとかだったと思います。

むらたくんもおります。

アバンギャルドと能率も合わないし置き場所も制約があり、

時間軸もバラバラ。

NWも内蔵を介してるのでクロスも吊るし。

次回はここですねという
To be continuedでした。

そして

追加でdbx 入手されたと。


 飛んできました

あれ?? 置き場所が反対側になってます。
夜な夜な3時までかかって一人で模様替えをされたと。

         某棒の上あたりが目白たち
下のA級50Wアンプ8chがSTW 贅沢ですなあ
イメージ 1

どの子をどの子で鳴らそうと算段しあ(同じアンプなのでこのアンプはこれとかいうのはやってません。個体差あるのでそこまでやる方もいそうですが..)

繋いだ。

イメージ 2

後ろ

だんだん宅ににてきましたね..  ゴーゴー!!

イメージ 3

(宅..15WAYやら...これでも整理したんだ....)

イメージ 4

時間軸.
アンプのレイテンシーが不明なので、とりあえず距離で合わせ

クロス、レベル、調整は中塚さん振る舞いのお寿司を頂きながら
同行のW Yさんとワイワイ聴きながらざっと設定。

イメージ 6



ソラというSTW,ゲインを合わせたらやっと(近接で)聴こえました。

STW, 聴こえる程ならすとNGという意見も聞きますが、

帯域、質によってはそんなことないとおもいます。

いい感じになりましたが、あとは中塚さんの音に微調整ということでおしまい。

楽しかったです。



北の某所で光カートリッジ試聴

このDSoo1という光カートリッジ
http://www.ds-audio.biz/ownerInformation.html

以前に某超マニア邸にて試聴しました。


すばらしい音楽を奏でました。

今回は

夏休みウルトラ企画!ビルでホーンが!! J’J’J’ エール音響システムでHip Hopを聴く!!


(このころはあまちゃんやってましたので)


エールで

Hip Hopを聴く

という暴挙を挑戦され、見事にならされた先生邸での試聴です。

先生はデジタル音源を相当に高次元な音で鳴らされています。

この音がでるならアナログは..と休止 というか..
プリ外しで、聴けない構成。

ボルダーのプリを(渋々?笑い)繋ぎ直し、



           さてと!イケダのアームにセットするMFD社長
イメージ 1

イメージ 2

やはり振幅比例、磁束を切らない、補正回路もいらないし、中身は見ていないですが
フォノイコ部分はそうとうシンプルだとおもいます。
昔オーレックスで出ていたが、電球だったので熱害があったとか..
早すぎたのね...
そして現代のテクノロジーで再構築された音はやはりここでも素晴らしい。

音のイメージは鮮烈繊細ダイナミック!

ポンとつけましたDSoo1ですが、まさしく先生の音!です。
アナログの出音としては、初体験、新たなリファレンスサウンドとして脳に保存しました。

この出音は、デジタルをあれだけのクオリティーで鳴らすシステムだからこそです。
逆にそれなりなデジタルでの出音のシステムでは誤解される可能性があるなと感じる。

発電型のもつ弱点は聴きなじんだ音、逆に逆相的な場の広さやあやふやさ
歪みが力強く聴こえると私は感じますが、それとは違う次元の音ですので。

ですので、こいつはデジタルを相当な域で鳴らしてる
そうとう正確に場が再生出来るゾと自負しておられる強者におすすめですね。

さて 次なる美は

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

また美味のリファレンスが増えました。





田口音響さんパーティー

田口音響さんパーティーに行って参りました。

業界もろもろの方々 お集りでございます。

イメージ 1


田口博士登場

イメージ 7


隣の方は関根さん
Caohagan Islandという島におられます。


TVで見た事あります。
無人島を買ったら住民がいた..
追い出す訳にも行かず、共存、医者に連れて行ったり学校建てたり。

皆がしたって、良くしてくれて
この年のなって国王にるとは思わなかったとかいう内容でした。

島の様子をプロジェクターで流してくれました。
田口さんと島の自然の財源で出来るSPを構想。

イメージ 2

ハンドメイドのキルトもお見せいただきました。(写真失敗...)

べんきょうしたでざいなーでは
まず出来ない味のあるクラフトものです。

小生 フィリピンはたぶん10回程 ハードなダイビングで行きました。
ハンモックで寝ながらこういうSPでBGMってので十分ですな....

さて上の階では

宮本宰 - 出前コンサートのブリーズノート

のデモが聴けました。

あまりの気持ちよさにソファで眠ってしまう方々も。

イメージ 3

そして

ライブ

すばらしい!! SPもいいのでノリ乗りです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

楽しかった~

午前様で帰宅しました。

皆様ありがとうございました。




ダブルレインボウ’s

昨日 突然雨雲が広がり大雨になりました。

雹が降ったり突風で被害がでたりという

夕方には雲が切れ大きなアークのダブルレインボウ’sがでました。

イメージ 1


前記 コードの破損発見は俺のオーディオという本のおかげ

前記 コードの破損発見は俺のオーディオという本のおかげ

イメージ 1


寺島靖国さんが

イメージ 2



という下り

掃除するため...  いえいえ...  機材を買うため  詳しくは本をごらんあれ~




うーーーん

小生も鼻水たらたらは花粉とかハウスダストとかだろう。

縦横無尽、自由奔放にのたくった配線の下なんて埃だらけ。

美しく床から浮かされコンビナートのごとく配線されたお宅からは

かんぜんに見下される下界の石の下のハサミムシやプラナリアのごとく。

掃除くらいしますかね....


               配線はこんなにかわいくないです
イメージ 3


そんな事で掃除機で吸い出そうとノズルを突っ込んでたら折れて発見できました。

1800円(1500円で買った)のほんのおかげです。

メグに行ってじゃじゃおは1500円にしてもらったと言えば

1500円にしてくれるかもです。

小生もどこぞかに登場します。

面白いです。 宜しかったらお買い上げのほどおねがいします






プロフィール

radjyaradjya

Author:radjyaradjya
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR