メグ・ジャズ・オーディオ.GENELEC登場!

メグ・ジャズ・オーディオ愛好会《vol.52》
プロ用モニタースピーカーの雄GENELEC SAMシリーズ特集!!
オタリテック株式会社 石井様をお迎えし、初登場のGENELECモニタースピーカーの魅力を存分に体験しましょう。
GENELEC社は1978年に北欧のフィンランドで創業し、1986年から日本への輸入がスタートしています。プロ用モニタースピーカーでは世界的に一番人気のブランドです。GENELECスピーカーの特徴は、全機種マルチアンプ駆動のパワーアンプを内蔵していることです。今回試聴するモデルは最先端のSAM(Smart Active Monitor)シリーズの3機種です。このシリーズの特徴は、スピーカー本体同士をネットワーク化してパソコンからインテリジェントな内部dsp回路を精密に制御ができることです。数ある機能の中でもAutoCalという音場自動補正機能がハイライトで、専用の測定マイクを使用して試聴する部屋の音響特性の問題点を限りなくゼロにしてしまう画期的な能力を備えています。試聴機種は、3ウェイの1238APM、8260A、2ウェイの8240Aの3セットです。試聴音源はハイレゾ音源のデジタル出力をそのままスピーカー本体のデジタル入力に接続して再生します。もちろん持込みUSBメモリーの音源やiPod、CDにも対応します。
【第1部 19時00分~20時30分】
SAMシリーズの概要を簡単に説明後フラッグシップ機で、38センチウーファーの3ウェイ機である1238APMを中心に御試聴いただきます。3機種の試聴機は、パソコン制御で簡単に切換可能ですので、ご希望に応じて切換いたします。
【第2部 20時45分~22時00分】
中高域のドライバーユニットに同軸ドライバーを使用した25cmウーファーの3ウェイモデル8260APMをじっくり聴いていただきます。このモデルの周波数特性は、29Hz~21kHz(±1 dB)/ 23Hz~40kHz(-6dB)という優秀な特性を誇ります。加えて、(株)スリーエムスポーツ 光オーディオ社製のオーディオ用特殊カーボンシートを敷いて音質の変化を体験

【お願い】いつものどおり、お気に入りのCD音源をご持参くださいますようお願い致します。

*********************************************

搬入です!!スモールからラージまで勢揃い!!やっとの事で階段をかつぎ上げ設営!! 狭い........

イメージ 1

音源はマックさんやマランツの新型機
石井さんはオーディオマニアでもあられます!
  出音オッケー  さて開始!!

イメージ 2

イメージ 5



石井さんによる技術説明も分かりやすく噛み砕く。
集まったお客さんも興味深々です。

イメージ 3

デモはなぜか右側のラージから始まりました。
普通はだんだん上げてきますがいきなり大大迫力全開です。
普段のヂュオの音とは明らかに異なるレコーディングのための正確かつ、音楽の楽しさが確認できるサウンドです。


イメージ 4

今回では真ん中のサイズですが、それでも同軸で軸が揃った性能からいえば定位モニターですね
この同軸のユニットが素晴らしい!!
そう、TWの回りのフエルトはりに見える部分がMID
これで3WAY  なんです。

定位、立体場と力の両立、素晴らしい音です。

イメージ 6

さいごに鳴らすのはスモール
あれ???? すんごく良い!!!
迫力もアリ、何といっても場がとっても広い。
20名以上入ったデッドな店内です。
このサイズでは厳しい条件ながらこの音圧が出ます。
それでいてうるさい音ではありません。

順番が逆だったのはさすがの戦略でした!!
現実的な、買えるし置けるサイズ。

値段の質問や、値切る方っw
良い音だった証拠です!!  素晴らしかったです!!ありがとうございました!!!!!!

イメージ 8





イメージ 7



.....   そして 通常の機材に戻したら...あれ...?
となりました。間に洗脳トークも無く間をおかず比較しますから客観的にあからさまに違いが聞こえます。
  しかし、しばらく聴いていれば慣れるし、いい部分も見つけますし納得して聞こえるかも。
お^ディオは面白いなと思いました。。。。な。。。ということにしましておしまい。
スポンサーサイト



 真っ赤な夕焼けの日は熱い出来事の連続でした。

イメージ 1


いまごろですが 



PAT METHENY UNITY GROUP

ソラが真っ赤な日でした。

いつもリュウボンさんが良い席を手配してくれます。

イメージ 2


イメージ 3

凝った演出装置にノリノリな演奏

あっという間に終演時間がきました。

アンコール!!!!!

汗だくですがさらに入魂の一曲!!!

そして幕引き。

スタンディングオーベーション!!!

感動!!エナジーに答えて再度演奏が始まりました。

そして、終演

拍手が鳴り止まない中会場に明かりが灯ります。

リュウボンさんが星付きトリやさん食事の予約をしてあり、
さて、そちらにと歩き出したら
また出てきてくれました!!!オオオオオオオオオ
!!

慌てて席に戻ります。

その後5曲ものアンコール!!!
すでに三時間半は演奏しっぱなし!!

終演

やばい。みせに行かなきゃ!!

廊下に出たら????
また音が鳴りだしました!!


ドア開けて中に入ると、再演中!!!
ノリノリでドーパミン噴出!!止まらん状態!!
しかし、予約時間を大幅に過ぎてるので仕方なく外に出ました。

いったいぜんたい何時までやってたのでしょうか...

お店に遅れてごめんなさい。

喉カラカラで駆けつけのみ干し!!

イメージ 4

イメージ 7



イメージ 5

イメージ 6


某所の続編です



まずはデフォルトで聴いてみて!!
と自信満々です!!

御大の信念と意地と拘りが三位一体で飛び出します。

昔読んだ記事に『頼むから良い音..良い音だっていってくれ』ってかいてありましたが、そういう、お世辞、ウスゼリな言葉は出てきません。



なるほど!っていう言葉が浮かびます。

コメントにも頂きましたが、まさに納得!!

諸説、対策、うんぬんを説明されて、説得される音ではない。

あーーーーーこういう音が出したいんだな!!っていうなるほどなサウンド

シンバルがシャーン...生音なんて関係ない!!
俺はこのシンバルが%&)$”$なんだ&%(’”~*!!!!
ってフェラーリの黄色と赤のホーンが歌います。


さて

パスラボ君をと繋ぎ変えました。

小生はこちらが好みですね。。

私にとっては場が広く実体感もあるから。


面白いなと感じた事は

数名でお邪魔させていただいたのですが、

聴く場所で音が異なるので当然の事でもありますが、それにしても、場所は変われど傾向は概ね
同じような意見が出る事が多いのですが、御大システムでは聴き手によって印象が異なるみたい。

あとから...なんでなんだろうって寝ながら考えました。


わかりませんでした。


寝ながらですから.. あ..そうか... って分かってもあとで憶えてませんし。


起きてる時に考えるふりをしました。


たぶん


出したい!!!!っていう音への執着心。
端子が壊れるほどに膨大ななケーブルで順列組み合わせで聴きまくる!!
そういった怨念とも感じるエナジーに溢れた空間。

こちらです↓
イメージ 1
イメージ 2





おのずとそのエナジーにシンクロした音の聴き方に鳴っていたと思います。

その聴き方とは

リラックスとは対極、ジャズ喫茶で無言で眉間にしわ寄せ緊張モード..

しかし、みんながみんんなシンバル ガシューン 緊張が好きな訳ではない。

主主の聴きたい部分に自然とにフォーカスする。

美音好きな方は美音に。
芳醇、正確さ重視、あるいはベーシストな方、


小生は、弛緩と緊張 音圧に優しく包まれながら鋭い立ち上がりにぶちのめされるのが好きなのですが

御大の世界 弛緩なんて不要!! なるほど...!こういう世界もあるよな!!!  大変勉強になりました。




真剣勝負中の御大です↓

イメージ 3



さて パスラボくんはどうなったか....  そのうち紙面で書かれるかもしれません。

パスラボくん某所へ嫁いだかな。

三筐体って


              動作確認 うーーーん やはりいいとこあるなああ..
イメージ 2



お得感に引かれて購入、繊細であり、反面骨格のしっかりした音という
魅力タッツプリな音
数年使いましたが

コヒレンス2聴いたら、アンニュイ系かつ、ハスキーさも上手く鳴らす。

異なる魅力。

ドチラも、また何時か聴きましょうって飾り状態なんでしたが。

パス君の方に某御大から聴いてみたいなと。およばれ。

お宅到着

イメージ 1

ビフォア

右下 オクターブ プリ 黒いのでよく見えません

イメージ 3


イメージ 4

アフタあ     よく見えるようになりました

イメージ 5



音は   ....................................................
   続く



ホーンスピーカー導入 私ではありません。調布のS邸です。

ホーンスピーカー導入備忘録 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/audiovideo_fan 

ご本人のブログです。

今頃ですが、いまだに興奮サメヤラヌっていう音なんですよ。

興奮そのいち

イメージ 4



イメージ 1

耳あかがはがれ落ちる音で耳掃除する儀式です

イメージ 2


奇麗になったので隣の地下室(地下が2室もあるのだ!!)へ

イメージ 3


イメージ 5


イメージ 6

これらの物体を移動するための装置

イメージ 7

100Kg級のものばかりです。
頭にあたったらバタンキューです。
ヘルメットがぶっての設営...
命がかかった危険なシステムからは産毛で首筋がなでられるような??ちがいますね。羽で首筋の産毛をなでられるような、繊細な音が極少音圧でも再生されます。



その羽にダウンを足したような効果が出ます。

SFORZATO 小俣さんのネットワークプレイヤーDSP03
設営中

イメージ 8

イメージ 9

真っ暗にした部屋で深夜に自分だけのために歌う美女Vo
最高な贅沢
そのための命がけな装置

導入側も開発側も...アホですな...

大量生産され、使い手が誰かも分からず流通する消費ものでは味あえない満足感から発せられる最高な笑顔です。

イメージ 10

ありがとうございました。


いま頃ながらインターナショナル有楽町

とりあえず、何のお役にもたちませんが。

火曜日です。朝11時、かなり並んでおりました。
並ぶの嫌いなのでウロウロうろうろしてたらいろんな方々と遭遇できました。
それでも並んでいるので一階に退散しCD眺めました。
うろうろも飽きたので気晴らしに並びました。20分ほど気晴らしが出来ました。
イメージ 1


カッコいいなってもの

イメージ 2

イメージ 3


頑張っています

イメージ 4

バスホーンのなかにお賽銭が投げ入れられてました(ジョークですよ)

イメージ 5

場が広くパースペクティブなかんじは大場さんのほうが名前的にはあってたかな

イメージ 6

補正やマルチ DGやDFはオーディオの楽しさ、奥深さを伝える残り少ないなとこかな。

イメージ 7

ひょうきん族 だ ピョーーーーン

イメージ 8

部分フェチ系   コインホルダーにはしないでね。

イメージ 13


高級時計 中華さんブランドパクらないでこれパクって毛面多無って時計をつくってください。
かいますから。

イメージ 9

塊くん

イメージ 10

こちらも頑張っておられます

イメージ 11

加工が頑張っておられます。摩天楼がイメージかな? 購買欲に結びつくか、デザインってむつかすいですね。

イメージ 12

あ集合時間だ。ろくに回れてない(汗//



集合。

カンペー  ビビンバ

イメージ 14

イメージ 15

さて、良いこのおじさんたちは集合後に調布の方のYさんの地下室へ。

続く。

プロフィール

radjyaradjya

Author:radjyaradjya
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR