インタービー  2019

11月中旬のinter bee 2019に行ってきました。業務スーパーならぬ業務機器イベントなので平日開催。やっぱり若い人が目立つ。女性もたくさん来てますね
お仕事や学生さんですかねー?

昔オーディオブームの頃、いつの日か欲しいものを真剣に聞き、また会場の音と自分の音を一生懸命比較したり、そんな熱い思いで聞いていた。
先日オーディオのショウに行きましたが、自分は音に関しては新たに感激するものはなく。
オーディオはDubaiなどのへのマーケットイン色かな?
そんなわけで私にとってインタービー は新たな世界、音、ひらめきをもらえる場所です。

車を囲むディスプレイ、走行シーンが流れていて、カメラで撮ると新何かいい感じ。
スゲェなぁきれいだなぁ。


立体映像系や、匂い、香りを発生するとか、

道頓堀
see-throughで会場も見える。こんなのが窓だったらすげえなぁ
通路を挟んで画面があり奥には街が。


田口音響さんが新作デビュー。いい音しますよ!

生成した音源をマルチのスピーカーにアサインして自由に動かしたり。とっても新しいゾ!



VRもいよいよ面白くなってきた。

音響パネルも進化してますね。
科学的、多孔質のアルミを使ったり。

PMCもドカンと展示。

聴く見るだけでなく超音波で擬似的に触れた感覚を与えたり。
画面 映像での操作-触っている感覚と言うアクティブな使い方、
パッシブには、
触覚の臨場感と言うのもどんどんやってほしいですね。

臭いも展示がありました。
昔トヨタが池袋でデモしてたように、映画のシーンに合わせた匂いだったり、音楽に合わせてお酒の香りがしたりとか、
いろいろできるかと
とっても楽しそう。
などなどで2日間に分けてSR体験とブースをいろいろ見て回り、
SRはこんな感じ。二日間で全部網羅できるように調整

サウンドも抜群に進化しています。この巨大な空間

まずは女性と男性のナレーション。声1つでその製品のことが何となくわかってしまいます。恐るべき声。
次にクラシックからジャズロックまで幅広く共通音源がかかります。かかる前の宣伝、洗脳?一切なし。まさにガチンコ勝負です
とっても離れているのにグーでパンチされたようなローが飛んできます。その上スネアもたむたむも、パルシブなサウンドもリアルでご機嫌。
クラシックのティンパニの質、距離感やアコースティックベースの弦の細かな振動、ものすごく繊細な情報がこの力のある音にマスキングされることなく耳に届いてきます。

今回1番好みだったのはEAWメモをとってないのでうろ覚えですが
Jなどではなくまっすぐフライングされ、箱ではなくユニット単位にアサインしたアンプで、確かトータルの出力をまんべんなく。
近場用の余ったところは遠方に向けたユニットに分け前分を供給してやり無駄なくアンプの能力を使うと言うようなご説明だったと思います。
DSPではなく主にディレイで各エリアに均一に飛ばしたり。
DSPにありがちな不自然さもないよとか。
また他のメーカーでユニットが横にも付いていて4分の1波長ずれたことを同位相になるように合わせて前方には+6?でしたか強くなるとか、。カーディオイドなどの場合もなんたらでうまくいくと。
これらも、他にも、皆様進化していい音してました。

オーディオマニア御用達、家庭オーディオで昔よく聞いた音源は今回聞くと、、
ちょっとあからさまに(-.-;)y-~~~
ホームオーディオ機器のウイークさをカバーしているマスタリングなのか?
不思議ですよね。ロックとか、マイケルジャクソンとか、ピュアオーディオはなってくれないのがある。
ポワンと響くクラシックがいい感じとかあるかな。?。
ピュアオーディオはよくジャンルを選ぶと言うけど、それじゃ業務じゃ商売にならないですよね^_^
ものすごい数のお客さんを熱狂させると言うサウンド。
例えばこの音源!

やっぱりこっちだな^_^
ホームオーディオイベントでいろいろご説明&音を聞いても、、
やはり此方の音が脳裏をかすめてしまいます。
まぁお好みな話です。
PAと言うだけで聞く気が起こらない方も^_^多いかな?と思いますので話半分で^_^
スポンサーサイト



久しぶりに更新します

いろいろ忙しく、あげない癖がつきもうブログ書くのやめるかな。
でしたが、せっかく移行して頂きましたし。
たまにはと。
しかし、
怒涛のようなー(^_^)ですねー
モンスターが

やってきて荒川が海のようになって、明け方4時ぐらいにレベルファイブで避難しろとか。
ムリムリ。
家の辺はちょびっと高いので何事もありませんでしたが、
翌日川を見に行くと、橋の上にもワラやらが溜まってました。いやーびっくりしました。

東京モーターショーではなかなか今までと違った趣向で楽しめました。
その証拠?
楽しい番組に期待ですねー(^_^)
豊田さん
ダイハツさん、頑張ってますねー(^_^)
吉祥寺の音吉メグでaetのオーディオイベント
高精度のアルミニウム加工の製品、
何やら謎物質が使われたスピーカーアタッチメント、抵抗値が下がると言うまるで雑誌ムーの世界。
音は良くなったように感じてしまうから謎は更に深まり。
小原社長から、いろいろなお話を聞けたイベントでした。
ケーブルはやはり大切ですね。

六本木のゾルゾさんを再度訪問しました。こちらは新型の小型スピーカー、世界トップクラスのスピード感ある音です。この音には麻薬的な要素があります。

ヘッドホン祭とダイナミックオーディオマラソン試聴会、
リエイゾンの平面波はなじみやすいサウンド

ヘッドホンは進歩してますね。やはり物量のシステムの音はイイ

ダイナのマラソン
このスピーカが良かったなぁ。その他超高額製品も素晴らしい姿を見せてくれます



ダブルウーハーズ忘年会の下見に。
この店はおいしいですね。本番が楽しみです

ダイアナクラールのコンサート
前回は人見記念、
上品な音ながら欲求不満
、オーチャードホールはラインアレイがフライングされていて若干音は良かったな。

MJでスピーカークラフト執筆のO澤さん、台風で被災され、お片付けに伺いましたが、もう片付いており単にちょっと小物を差し上げただけ。楽ちんでした。すみません。途中の被災したゴミの山、そして佐野ラーメンを食べて帰ってきました。
被災片付けでお疲れ様でございます。


帰りの道中テクニカルブレインさんに立ち寄り、おいしいコーヒーをいただき、素晴らしい音を奏でるマンガーユニット。高いけど、、いいアンプですね

皆様の音を聞いてやっと自分のシステムも電源入れる気になり。
3ヶ月ぶりてさす。
久しぶりの音、客観的に聴く。
調整しました。
さて、インタービー  を楽しむとします

プロフィール

radjyaradjya

Author:radjyaradjya
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR